Topicsトピックス

2022.02.28

株式会社バンダイナムコスタジオ様

「非常に丁寧でホスピタリティが高く、とても安心できる企業です」

キャリア採用チーム
海外採用担当
浦西くるみ氏

株式会社バンダイナムコスタジオは、海外のクリエイターの方々を受け入れており、そのサポートとしてエンプラスのリロケーションサービスを2017年より利用されています。今回は、現在ご担当いただいている同社キャリア採用チーム海外採用担当の浦西くるみ氏にお話をうかがいました。

(所属はインタビュー時(2022年1月)のもの。なお今回は当時の状況を踏まえ、リモートでのインタビューをさせていただきました)


【株式会社バンダイナムコスタジオについて】

「すごく楽しかった」という世界中のお客様の声を創り出すことにこだわっているクリエイティブ集団。

世界で最も期待されるエンターテインメント企業グループを目指し、クリエイティブでイノベーティブのプロの開発スタジオとして進化していくため、海外人材も積極採用している。

本社:東京都江東区。設立:2012年4月。従業員数:990名 2021年4月1日現在





https://www.bandainamcostudios.com/


◆エンプラスを利用することとした背景や目的を教えていただけますか。

赴任者それぞれに合ったサポートをしてもらえるのが非常に魅力的だと感じました。

(浦西氏) 弊社で海外人材の採用が増えてきたころ、受け入れ対応のノウハウを持った人材が社内にいなかったため、社外にサポートを依頼することを決めました。当初は他社様にリロケーションサポートをお願いしていたのですが、そこからエンプラス様に決めた理由は、

・サービスの幅の広さ

・アテンドサービスの存在

・物件を借りる時のサポート

が大きかったと思います。


◆貴社がエンプラスに依頼した内容はどういったことになりますか。

(浦西氏)・ビザ手配のサポート

      ・役所、銀行への同行

      ・住宅探しのサポート  などを主に依頼しています。

 特に、来日後の役所・銀行などへの同行サービスは大変ありがたいです。弊社社員が同行することは時間的にも厳しく、海外人材ならではの手続きの知見も少ないことから、専門知識を持った経験豊富な方についていただくことで赴任者も安心かと思いました。


◆エンプラスのサービスを利用していただいた後の変化、感想などを教えていただけますか。

(浦西氏)非常に丁寧でホスピタリティの高い会社だなと感じました。

 私自身数年エンプラス様とのやり取りをさせていただいていますが、担当の方全員が素敵で、とても安心できます。担当が変更された際にも引継ぎをしっかりしていただいているので、スムーズに進められています。

 また何よりとても嬉しかったのは、今こうしたコロナ禍でなかなか来日できないメンバーがいる中で、こまめに情報を提供していただいたり、入社者への情報共有もとても丁寧に行っていただいているところです。対応のスピードが速いのもありますが、こうした機械的な対応ではないところも魅力であり、「一緒に頑張るぞ!」と思ってくれていることを感じるので、安心感を抱いてお任せできる企業です。


◆貴社の今後の戦略(グローバル展開、外国人人材の受入等)と弊社への期待やご意見などがあれば教えてください。

(浦西氏)こうしたコロナ禍の状況が続く中で、海外人材を採用しても来日が厳しいという課題があります。

 このような状況下で、エンプラス様からはこまめに情報の提供をいただいており何か改めての要望というものはありません。ただ、希望としてあげるなら、同じような取り組みを進めている企業が抱えている悩みなどを共有いただければと思っています。他社様がどういう対応をされているかを知ることができれば理解が深まるため、そうしたFAQの充実やコミュニティの形成などを進めていただけると大変ありがたいです。


◆お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!!


<当社担当 木下より>

 手配を進める上で法人担当者様より書類や情報を頂く事がありますが浦西様にはいつも迅速にご対応頂き、感謝しております。

 昨年政府から発表された前例のない入国手続きに挑む際は省庁への申請後に政府から受けたフィードバックや経過を共有くださり、弊社にとっても貴重な情報となりましたので、とても助かりました。まさに「一緒に頑張るぞ!」という気持ちでおりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問・ご相談などございましたら
コンタクトフォームにてお気軽にお問い合わせください

Contact Us