Topicsトピックス

2022.02.24

株式会社FOOD & LIFE COMPANIES様             ~ スシロー、京樽、回転寿司みさき、杉玉などのブランドを展開 ~

「迅速な情報共有やイレギュラー案件にも対応いただき、
海外進出企業にとってエンプラスは心強い企業です」

(写真左より、総務部 山口苑美氏、海外事業部 橋本茜氏、総務部 総務課長 松本久男氏)

     

「スシロー」「京樽」「回転寿司みさき」「杉玉」などのブランドを展開する 株式会社FOOD & LIFE COMPANIESは、中国での事業展開における従業員の海外派遣時において、エンプラス株式会社のリロケーションサービスを2018年より利用されています。今回は、当社のサービス導入時から現在もご担当いただいている総務部総務課長 松本久男氏、海外事業部 橋本茜氏、総務部 山口苑美氏にお話をうかがいました。

(※所属および役職はインタビュー時点(2022年1月)のもの。また今回は当時の状況を踏まえ、リモートでのインタビューをさせていただきました)


【株式会社FOOD & LIFE COMPANIESについて】

「変えよう、毎日の美味しさを。広めよう、世界に喜びを。」というVISIONを掲げ、世界にもっとおいしいものを届けたいと、食にかかわる幅広い事業の展開を行う企業。

2021年4月に、株式会社スシローグローバルホールディングスより社名変更し、世界の食を変えるために、さらなる海外展開を進めていくことを計画されている。

本社:大阪府吹田市。設立:2015年3月。従業員数:4,577名(社員) 2021年9月30日現在

https://www.food-and-life.co.jp/


◆エンプラスを利用することとした背景や目的を教えていただけますか。

(松本氏)弊社が初めて海外に進出するとなった際に、インターネットで対応できる企業を調べて商談を進めていましたが、臨機応変に対応いただける企業がなく、「なんか違うな…」とモヤモヤしている中、弊社の取引先経由でエンプラスをご紹介いただきました。紹介後に商談を進める中で、手厚く対応いただけると感じお手伝いいただくことをお願いしました。


◆エンプラスのサービスを利用していただいた後の変化、感想などを教えていただけますか。

(松本氏)エンプラスに依頼した当初は対応がまだまだな部分もあったように感じますが、その質はどんどん向上され、今はレスポンスも早く、進捗確認などもとてもスムーズにできるようになっています。


(橋本氏)現在依頼している複雑な案件に関しても、親身に相談にのっていただいたうえで対応いただき大変助かっています。本件が対応できないと言われたらどうしようか、とても困るところでした。。また月日が経つごとに、対応の速度や内容もあがっていて、柔軟な対応には本当に助かっています。


(山口氏)VISAの関係で急な帰国手配が必要になるなどとてもややこしい内容の案件だったにも関わらず、各所へ確認をいただき、迅速に希望通りの手配をしていただいたことがございました。 また、こちらが欲しい情報や「こうしたらいかがでしょう」といったご提案をいただけるなどの行き届いたサポートにいつも感謝しています。



(松本氏)赴任者の声としても「エンプラスさんに聞いたらすぐ返答をくれた」「都合が悪くなった際に適宜対応いただいた」などの声もあがっており大変助かっています。コロナ禍での海外赴任の情報や困りごとなどにも迅速な情報共有いただき、心強いです。いつもありがとうございます。


◆貴社の今後の戦略(グローバル展開、外国人人材の受入等)と弊社に向けた期待やご意見などがあれば教えてください。

(山口氏)今後も世界情勢が変化し続け、弊社も現在出店している国・地域以外へも出店をしていくかと存じます。その際も正確で迅速なエンプラスの対応と情報のご提供・サポートを引き続きいただけますとありがたいです。


(橋本氏)今後さらに増えていく赴任者の負担も減らしたいと考えており、そこに向けて、我々担当者との役割を踏まえたうえで御社とのさらなるかかわり方を相談させていただけるとありがたいです。


(松本氏)今後の海外展開としては現在出店している国・地域での基盤を作ってから他の国へも展開していく予定です。そういった中、今後ともサポートをよろしくお願いします。またその際、赴任者の人数増に伴い管理がさらに複雑になってくると思われるので、赴任準備の進捗やビザ期限の管理など赴任者の情報に関する一元管理についてを一緒に検討させてください。

◆お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!!


<当社担当 杉本より>

 私自身も大好きな回転すしチェーンの「スシロー」を展開されている株式会社FOOD & LIFE COMPANIES様。

 台湾に旅行に行った際、オープンしたての店舗にお伺いする機会があり、現地の方々が、回転寿司を楽しむ笑顔がとても印象的でした。

 今後のさらなるグローバル化に、エンプラスが”リロケーション”という点から最大限サポートをさせていただければと思います!

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問・ご相談などございましたら
コンタクトフォームにてお気軽にお問い合わせください

Contact Us

法人向けニュースレター購読

【配信:月に数回】外国人材受入に関するコンテンツ、セミナー、キャンペーン情報などをお届けします。

登録