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ランディス&ギアジャパン株式会社様
「直前に決まった来日予定についても、ご相談から契約締結までスピーディーに対応してくださるのがとても有り難いです」
写真左:総務・施設管理部長 前島 淳様
写真右:人事・総務部 人事・総務・業務コーディネータ ご担当者様
※所属はインタビュー時(2024年6月)のものとなります。
【ランディス&ギアジャパン株式会社について】
所在地:東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 7F
設立:2013年8月
スイスに本社を置き、世界 30 ヵ国以上に 45 の傘下企業を保有する Landis+Gyr(ランディス&ギア)の日本法人。Landis+Gyr(ランディス&ギア)は 1896 年の設立以来、電力メーター製造で世界をリードし、近年では特に再生可能エネルギーへの電力供給シフトを実現する上で要となるスマートメーター(※)システムを提供するトップブランドの地位を築いている。
※スマートメーターとは:次世代送電網「スマートグリッド」に欠かせない通信機能付きの電力メーター。一般家庭やオフィス、工場などに備え付けられたスマートメーターを通じ、電力会社はリアルタイムで電力消費に関する情報を得られるため、太陽光や風力などの再生可能エネルギーシフトに伴い不安定化する電力供給に対応する上で不可欠の技術と期待されている。
Landis+Gyr(ランディス&ギア)は、2011 年に東芝グループ傘下となるが、その後 2017 年に独立し、スイス証券取引所に再上場。日本法人であるランディス&ギアジャパン株式会社は、現在、インド・北米などからの技術者を招き、最先端のスマートメータプロダクトおよびソリューションを国内電力企業に提供している。
エンプラス(以下、「E」):貴社がエンプラスのサービスを知ったきっかけやご導入頂いた際の決め手を教えてください。
ランディス&ギアジャパン株式会社様(以下、「L」):Landis+Gyr(ランディス&ギア)と東芝との資本関係が解消され、2017年にスイス証券取引所に上場すると、そういった変革と共に、積極的に日本法人についても事業のグローバル展開や拡大の動きが出てきました。例えば、インドや北米、オーストラリアなどの開発拠点からエンジニアを招き、協力してプロジェクトを進める機会が増えていきましたね。その中で、海外からのエンジニアが1ヶ月程度滞在できる住まい探しを行い、当初は予算やエリアなどを踏まえ、エンプラスさんにご支援いただくことになりました。
(E)エンプラスのサービスをご導入いただいたことで、貴社の課題をどのように解決できたかを教えてください。
(L)ホテルとは違い、サービスアパートメントの契約となると契約手続きが少し煩雑になりますが、エンプラスさんは、直前に決定した来日予定などにも柔軟に対応してくださるのがとても有り難いです。エンプラスさんの物件に空室がない場合に他社との契約を検討することもあるのですが、他社には断られてしまうような直前の相談にも柔軟に対応いただけている点が、継続して利用させていただいている一番の理由ですね。
(E)貴社の今後の課題(外国人材受入れ等に関する内容)と弊社へのご要望(ご期待もあれば)を教えてください。
(L)外国人材の受入れに関する課題で言えば、前述の通り、海外からの技術者の来日スケジュールが直前になって決定することがあるので、そこが当社の一番の課題かな、と思います。あとはやはり、コロナ禍が空け訪日外客数が増えている中、ホテルを含め物件の価格が高騰していることなども、悩みどころではありますね。当社が受け入れる海外からの技術者は、何度かプロジェクトで来日経験のあるリピーターも多いので、「前回のこの物件が良い」などと物件指定で希望を受けることもしばしば。そういったニーズにも柔軟にご支援いただけると非常に有り難いです。実は、直近についても来日者が希望しているエンプラスさんの物件が、既に満室だと伺っているので、今後、物件の選択肢がより増えると有り難いですね。現在エンプラスさんとは定例のミーティングをさせていただき、少し先の来日予定なども共有させていただいているので、今後も是非ご相談に乗っていただければと思います。
あとは、当社の事業所がいわゆる都心エリアから少し外れた郊外にあったりもするので、エリアの選択肢も増えていくと、より来日者のニーズに応えていただけるのではないかな、と思います。エンプラスさんのパートナー業者さんの物件をご紹介いただくなども可能であれば、その際はエンプラスさんが窓口となり、当社とのやり取りは他の契約と合わせて1本化していただけると、当社としては尚有り難いですね!今後も、是非良いお付き合いをさせていただければと思いますので、よろしくお願いします。
◆お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました!!
<エンプラス担当者より>
この度は、弊社へのご期待も含めコメントをいただきありがとうございます。現在世界各地でスマートメーターの導入が進み、自動検針や電力システムのDX化などの動向を受け、ますますグローバルに事業発展を加速されていらっしゃるランディス&ギアジャパン株式会社様のご支援をさせていただけていること、大変嬉しく思っております!
現状の受入れは1ヶ月程度のリピーターの社員様がほとんどということもあり、就労VISAの手配やモビリティサービス(生活周りの立ち上げサービス)などのご提案ではなく住まいに関してのみご支援をさせていただいておりますが、今後、滞在期間が長期に渡り、就労VISAが必要となる社員様や、生活周りの立上げサービスのニーズがございましたら、是非そちらもお気軽にご相談ください。
尚、ご要望としていただきました物件の拡大等に関しましては、弊社のパートナー業者の物件を含め、今後もより幅広く、ワンストップなサービスをご提案させていただくことが出来るよう尽力してまいりますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
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